泣かないウサギ

アクセスカウンタ

zoom RSS スズラン

<<   作成日時 : 2005/09/25 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像
学名:Convallaria majalis
ユリ科の植物で、生薬名を『スズランコン(鈴蘭根)』といいます。
名前の由来は葉の形が『蘭』に似ていて、花の形が『鈴』に似ていることからつけられたとか。
北部や高地の山野に多く生えています。
根と地下茎を用い、
強心、利尿薬として使われます。
成分に強心配糖体のコンバラトキシンを含みます。

毒性が非常に強く危険なため、家庭では絶対に使用してはいけません。
全草が毒ですが、根と根茎が特に強いです。
以前、スズランを飾ってあった花瓶の水を子供が誤って飲んでしまい
死亡してしまったという事故もあったそう。
また、牧場に植えてあったスズランを食べた牛が死んでしまったこともありました。
死因としては、血液凝固や心不全が主です。
秋になると、赤い実をつけますが
これは更に猛毒です。
子供の手の届くところにあるものはとってしまいましょう。
とはいえ見た目がとても綺麗なので
お土産用に北海道の空港で配られて、各地に広まりました。

特有の芳香をもつので、香水や化粧水の原料にもなります。

普通に栽培されているのはヨーロッパのもので
ドイツスズランが多いです。
ドイツスズランは花が葉の上につくことでスズランと区別できます。

別名は君影草。
花が葉の下に咲き、葉の影のように隠れてしまい
横切っても見えなくなってしまうことからつけられたそう。
花言葉は純潔、繊細、意識しない美しさ。
花は5,6月に咲きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????????????????
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& ...続きを見る
??????????????????
2005/09/25 17:36
私のオマンコの中にザーメン出してください…
セックスがしたくてしたくてたまらない女。本当にいるの!?いるんです!街中で一人、何をするでもなく遠くを見てる女の子いませんか?そういう女の子は一体どうなるのか!!「続きはコチラ」 ...続きを見る
私のオマンコの中にザーメン出してください...
2005/09/25 20:12
黄金の右手でイクぅ?
縛り系動画の決定版かわいい女の子がかたったぱしからしばっちゃいます。 ...続きを見る
奈央
2005/09/26 01:54
????????????????????????????
&&&&&&145&&&&&&MAX&&&I&&&A&&&&&&&&[&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& ...続きを見る
????????????????????...
2005/09/26 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズラン 泣かないウサギ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる